ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月21日

ダイラボウ~バスを使ってハイキング

キャンプブログなのにキャンプらしい動きが全くなくなってしまったこの頃ですが、二週続けて近場のハイキングに出かけてきました。
3年前から考えていたコースで、自宅からバスを使ってすぐなのでいつか行けるだろうと思っていたら3年もかかってしまってしまいました。
しかし良かったことが、3年前に比べると、コースが整備されているようで、途中から荒れているかもと心配してましたがまったく問題ありませんでした。
今回ダイラボウの山頂までに出会った人は、ソロの女性とソロの先行者、頂上からMTBで下ってきた1人のみでした。
静かでいいハイキングとなりました。

パラグライダーをやれるくらいなのでいい眺めでした。
ダイラボウ~バスを使ってハイキング

今日も出発が9時と遅め・・・
前日の町内会の飲み会があって支度が遅れる(>_<)
2次会を我慢し泣く泣く皆さんを見送ったのに、お酒弱い。
つたの細道公園の旧東海道を通ります。
ダイラボウ~バスを使ってハイキング
今日のスタートは中部国道線下りの廻沢口バス停から。

宇津ノ谷峠左折して飯間山方面へ。
ダイラボウ~バスを使ってハイキング

ロンショウまでがなかなかの急登。迂回できないか調べに行こうかな。
ダイラボウ~バスを使ってハイキング

せっかく登っても100m以上一気に急降下。
ダイラボウ~バスを使ってハイキング

谷川の峠直進、左右に行ける道がある。夏になると荒れそうな雰囲気。
ダイラボウ~バスを使ってハイキング

野田沢峠、の、お地蔵さんへ。
ダイラボウ~バスを使ってハイキング

風もなく暖かい展望所、富士山も見れてお弁当にしたいところですが先を急ぐ。
ダイラボウ~バスを使ってハイキング

竹藪の中を突き進む。
ダイラボウ~バスを使ってハイキング

西又の峠は静岡市側に少し行く。
ダイラボウ~バスを使ってハイキング

ダイラボウに到着。一旦林道に出る。この先に山頂広場。
ダイラボウ~バスを使ってハイキング

富士山と。
ダイラボウ~バスを使ってハイキング

パラグライダー。
ダイラボウ~バスを使ってハイキング

冒頭の写真。日本平から、駿河湾、その先に伊豆半島。
ダイラボウ~バスを使ってハイキング

歩いてきた方面。
ダイラボウ~バスを使ってハイキング

冬季は使えないみたい。
ダイラボウ~バスを使ってハイキング

車でも来れるみたい(/ω\)
ダイラボウ~バスを使ってハイキング

寒いので帰りましょう。深南部も行きたいなぁ。
ダイラボウ~バスを使ってハイキング

あとは舗道をトボトボと・・・・
ダイラボウ~バスを使ってハイキング

ここら辺の案内看板。
ダイラボウ~バスを使ってハイキング

最終のバスは15時なので15時ちかくまで歩けるところまで下る。
新舟でタイムアップ。
ダイラボウ~バスを使ってハイキング
しんふねではなく、にゅうぶねと読みます。
聞いた話によると昔津波で船が入ってきたとのことで、入る舟、はいる=入=ニュウ=new=新?と、かってに解釈する。

もう30分早く出発できていれば、玉露の里でソフトクリームでも食べれたのに残念でした。
舗装をもう少し早く歩ければ行けたかもしれませんが、まだまだ体力不足です。
もう1年早く歩けていたら、殿に住んでいた叔父さんの家によって、宇津ノ谷から歩いてきたよと、ビックリさせてあげたかったのですが、もうかないません。
昨年他界された叔父さんとの思い出の地、朝比奈。
その山々を歩けてとっても幸せな1日でした。






同じカテゴリー(登山・ハイキング)の記事画像
竜爪山・沢口沢周回ルート
丸子山塊周回チャレンジも・・・失敗。
もう一度・・・リベンジ探検隊FINAL
久能探検隊FINAL~SHC藪漕ぎ日本平
山犬段から鋸山
大光山撤退記録
同じカテゴリー(登山・ハイキング)の記事
 竜爪山・沢口沢周回ルート (2018-01-15 23:32)
 丸子山塊周回チャレンジも・・・失敗。 (2017-02-12 20:45)
 もう一度・・・リベンジ探検隊FINAL (2017-01-23 18:15)
 久能探検隊FINAL~SHC藪漕ぎ日本平 (2017-01-10 18:56)
 山犬段から鋸山 (2016-11-12 23:30)
 大光山撤退記録 (2016-10-31 18:21)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイラボウ~バスを使ってハイキング
    コメント(0)